内乱といった状態にならないことを祈る

 そりゃこれ国家に対する反乱だから失敗すれば捕まって厳罰になるのは当たり前。

逆に成功してたら独立反対派に同じ事してただろうし。

1930年代からフランコ政権による占領、
以来スペイン人の占領が続くカタロニアにとって州民投票や州議会審議による民主的な独立を目指したのは立派だった。

スペイン政府のこうした圧力的粛清という出方は予測できるものだったけれど、カタラン人はこのまま泣き寝入りするのかな?

どこにでもこういう輩はいるよ。独立とか改革とか叫んで前に進むどころか煽っておいて気が付いたら首謀者はとんずら。

スペインの中央政府はあくまで強気に出るだろうな。他州、他国への見せしめのためにも甘い態度は示さないだろう。独立派がより過激になる恐れがある。内乱といった状態にならないことを祈る。